<< あ〜あ〜あ〜、またまた登ってしまったじゃないですか!ほんとにもう!コレ、山ブログじゃないんですから!でも〜?今回だけは〜?山ブログだ!(え?これ山ブログじゃないの?)失敬だな!ということで「富士山編」 | top | え〜!っていうくらいの薄〜いコーヒーと、濃〜い麦茶の香りが一緒に思えてしまうのは秋だからでしょうか? >>

目白にあります「ポポタム」と長野県は松本にあります「栞日」で新作「ナポリタン、」を含むリトルプレスたちと、写真集「picnic 360°」のお取り扱いがはじまるのですw

 あ〜、山に登りたい!登りたい!たい!たい!あ〜、タイにも行きたい〜。
そんなことを考えながら8月は終わってしまった。。。が!
自分の夏はまだまだ終わらせるわけにはいかない。
そう!北アルプス呼んでいる!燕岳〜常念岳の縦走が!
あ!これ山ブログじゃないんだった。いつも山のお話を楽しみにして
くださってるみなさん!(誰もいません。。。)
すみませ〜ん、これ山ブログではないし、今回は山のお話でも
ないんでやすよw

実は今ね、久しぶりに写真集を製作しているんです、
ここんとこリトルプレスの製作がつづいていたのでちょっと新鮮!

今回は印刷にまわさずに一部一部、手製本!
なのでいったい何部作れるやら、、、
でもせっかくなので手製本ならではの細かいとこまでこだわりたい
んですよ〜、ある意味自由がききますからね〜、というか、
やろうと思えばやりたい放題!でも難しいのは、
やり過ぎて作品が疲れてしまってはダメということ。
その昔、シルヴィ・ギエムの映像での練習シーンで、疲れてはダメよ!
と、あのギエムさえも言われてたしな。(え、これ、、今関係ある??)

方向性の同じベクトルが太い一本だったら行くとこまで行ってよーし!!
でも、違うベクトルが少しでも混じっていると、やり過ぎは
チグハグな結果になり、意欲やパワーだけが全面にでて方向性を
見失ったものができてしまうのだ。作品にはそれがはっきりとでる。
しかし、製作途中につぎつぎ浮かんでくるアイデアと思いつきで、
予定外の新しい道が作られていくのも事実、というか、それがおもしろい!
でも、思いつきは思いつきでしかないので、形にしなきゃ話にならない。
ここがもっとも難しく、かつ大切に感じる。

おもしろい事を思いつくとこまでは簡単、しかし、実際に「形」に
表現できるかどうか。こればかりは実際にやってみないことにはわから
ないので、ここに大きな壁が存在し、ココこそが本当の入り口ではないかと。

もしかして、今回はマジメな話してる??ま!たまにはね〜

リトルプレスの時もそうですが、サイズ?デザイン?縦本?横本?書体?
そして、内容をどこまでほじくるかの構成?それによるページ数?
紙のイメージ?などなど、結果、何冊もサンプル本を作ることになりますが、
そうしないとなんか具体化してこなくて、その先に進めないんですね。

考えてる段階ではそりゃ〜メチャメチャおもしろいんですが、
実際に形にしてみると面白みにかけて、思ってるようにはいかない
なんてことはしょっちゅうで、勢いだけで何十頁はなかなか難しい
もんで、企画の段階では大爆笑なのにボツにした企画なんて
数えきれないっすね。でもその経過もおもしろいんです、
だから作り続けるんでしょうね。そしてそのボツ企画が、月日を経て
自分の見方が一皮剥けた時に思わぬ形で大復活劇をみせることもあり。。。
どんなこともムダにはなりません。というか前に進むためにムダが
あるようなもんですね。

今回は普段仕事で使用している写真用出力紙ではない紙をいろいろ試して
いるんですが、色がうまく乗っからなかったり、プリンターとの相性が悪く、
薄過ぎて入っていかないのだ!あぁぁ〜、この前、ハチマクラで買った紙が
すごい気に入っていたのに台無しだ!
あ〜形も変形にしたかったけど、やっぱり手に取った感じがA5って
しっくりきちゃったりするんだよな〜。。。もっと大きくしたいけど
薄い紙使いたいし、今回セレクトした写真たちもそんなに大きく見せる
写真とは種類も違うしなぁ〜。
なんてことになっていながら試作品1号が完成
ということで、話とは無関係なお気に入りのボタンの写真で
お楽しみください

oku--jun | カメラ?写真?のこと? | 00:16 | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
ナポリタン、
ナポリタン、 (JUGEMレビュー »)
おくがわじゅんいち著
役に立つ情報がほとんど無いにもかかわらず濃過ぎる充実の内容(B6版オールカラー80P)
RECOMMEND
picnic 360°
picnic 360° (JUGEMレビュー »)
写真:おくがわじゅんいち
日々がピクニックな気分で10年間撮りためた写真たち。ショートムービーを観ているかのような192頁
RECOMMEND
breath
breath (JUGEMレビュー »)
yutaka hirasaka

photo:JunichiI Okugawa
RECOMMEND
RECOMMEND
Silence by Silence
Silence by Silence (JUGEMレビュー »)
(V.A.),Murohashi Takuya,SOLEA,Yamaan,masato abe,yutaka hirasaka

photo:JunichiI Okugawa
RECOMMEND
ブラウンダイアリー
ブラウンダイアリー (JUGEMレビュー »)
奥川 純一
一緒に生活を初めてからの5年間いろいろ。ブラウンの日常生活の記録。ブラウンダイアリーシリーズの記念すべき1作目。
RECOMMEND
ブラウンダイアリー・ゴールデン
ブラウンダイアリー・ゴールデン (JUGEMレビュー »)
奥川 純一
ちょっと成長したブラウン。沖縄での夏休みや、ヘアサロン体験、そして自分の写真展など、初めての挑戦がいっぱい。
RECOMMEND
ブラウンダイアリー・ボンボヤージュ
ブラウンダイアリー・ボンボヤージュ (JUGEMレビュー »)
奥川 純一
まさに、ボン・ボヤ〜ジュ!一冊まるまる北欧はデンマーク、そしてチェコの大冒険!
RECOMMEND
ブラウンダイアリー春夏秋冬
ブラウンダイアリー春夏秋冬 (JUGEMレビュー »)
奥川 純一
カラー写真の間に時々はさまるモノクロ写真が哀愁漂う雰囲気をかもしだす映画を観ているようなブラウンの春夏秋冬。
RECOMMEND
ブラウンは、晴天なり。 (MARBLE BOOKS)
ブラウンは、晴天なり。 (MARBLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
おくがわ じゅんいち
全編、SX-70と690で撮影されたポラロイド写真集。プライベート感にあふれた未発表のものを集めた写真集。
RECOMMEND
living soul vol.1
living soul vol.1 (JUGEMレビュー »)
DISCO 2

photo:JunichiI Okugawa
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH